おととね

amy macdonald : this is the life

time 2012/06/18

aaa
今週のUKチャートで見事3rdアルバムが初登場2位。
グラスゴーで育ったエイミー・マクドナルドさん。
子どものとき、トラヴィスの 「the man who」に大きく影響されたらしい。
この影響のせいか、生まれ育った環境か、この人の音は、なかなか良い。
そして、声はたとえるならフローレンス・アンド・ザ・マシーンの人に近い。
(エイミーのほうがデビューが先だと思うけど)
初めてこの人の歌を聴いたのは1年前。
そのとき何かのオムニバスにMr.Rock’n rollという曲が入っていたんだけど、
その曲はなんとなく好きになれず、アヴリルとか可愛い声の人が歌ったほうがいいんじゃない?と思っていた。
なので、ほかの曲にはノータッチ。
が、新しいアルバムが出たことをきっかけにきちんとエイミーの1stアルバムを聴いてみると、
声とマイナー調のロックがすごいしっくりきてて、びっくりした。
こりゃ売れるはずだ。
特に良いのが表題曲のThis is the life。
歌詞がメロディーから溢れ出てるのも、この曲を面白くさせている。
以前紹介したJames Vincent McMorrowのFrom The Woods!!に雰囲気が似てる。
刹那のメロディー。

down

コメントする