おととね

José González : Heartbeats

time 2012/10/14

hose.jpg
秋になったので、
秋に聴きたい曲シリーズ第一回。
空から街へ降るスーパーボール。
そして、いつまでも色褪せない絵画のような音楽。
ホセ・ゴンザレス。スウェーデン生まれ。
いつかは忘れたけど、SonyのBraviaのCMで流れた曲。(日本未公開?)
でも、色とりどりなスーパーボールが降ってるイメージだけがいつまでも忘れられなかった。
どこで見たんだろう。
そんな視覚への圧倒的な衝撃に、よくこんなフラットな音楽を絡めたもんだと感心する。
この曲が含まれたアルバムも一貫してフォーク。
で、どこか宗教じみて聴こえるのは自分だけか。彼の幻想的な声のせいもあると思う。
秋には元気いっぱい!みたいな曲より、こういう深みに浸りたくなる。
時が、止まりそうになる。

down

コメントする