おととね

Kristina Train : Dark Black

time 2012/11/07

0602537115877_medium.jpg
待ちに待ったクリスティーナ・トレインの新作を購入。
すべてが自分好みのアーティスト。
1曲1曲がレトロな映画を見ているかのよう。
デビュー・アルバムの前作もすごい良かったけど(特にspilt milkとno man’s land)、
個人的に今回も負けないくらいの名曲を2曲投入してくれた。
1曲は、アルバムからの先行曲となったDream Of Me。

レトロで、素敵なくらいドリーミー。
そこに彼女の力強い土臭さの残るボーカルがのると、極上の曲に仕上がる。
程よい高揚感が最高に気持ちよかった。
そして、今回特筆したいのが、アルバムタイトルでもあるDark Black。

まず、歌詞。24歳の心にグッときた。
無茶苦茶切ない。
I remember colors painted in my eyes
私は目の中に描かれた色々を思い出すの
Green was for the springtime, blue the summer skies
緑は春色、青は夏の空
And now the skies have darken, the white clouds turn to grey
そして今空は暗くなって、雲たちは灰色に染まる
What a way to break a heart, you took all the colors away
あぁ、なんて心が壊れてしまう あなたは全部の色を取り去ってしまった
Dark black is the color of my life
暗い黒は私の人生の色
Since you’ve been gone
あなたがいなくなってから
Since you’ve been gone
あなたがいなくなってから
Oh if you come back
あぁ、もしあなたが帰ってきたなら
Make my whole world bright
私のすべては輝きを放つ
Since you’ve been gone
あなたがいなくなってから
Dark black is the color of my life
暗い黒色が私の人生の色なの
次にメロディ。
出だし数秒で、心を持っていかれるようなノスタルジア。
ボビー・ヴィントンのMr.Lonleyや、名曲Moon Riverを彷彿とさせる。
失恋した気持ちに寄り添うような控えめな音たちにも恐縮。
明らかに名曲でしょう。
さらに、彼女のオフィシャルサイトに行くと、なんとDark Blackのよりしっとりしたversionが
聴けます。
http://kristinatrain.com/
(トップページのClick To Continueを押すとそのまま始まります。)
これがまた最高。映画のエンドロールを見ているような気分で、
歌詞と映像が流れる。
これはもう芸術の領域に入ってる。
なんて乙な人なんでしょうか。
自分だけのためにこのアルバムを作ってくれたかのようなツボつきまくり感。
あぁ、大好きすぎる。。

コメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドウモです。
    教授と大貫さんに気をとられて、この人を見落としてました。
    イイナァ、この人。
    Procol Harum の曲を Carol King が歌ったようですね。
    かなり暗い歌詞を冷静歌うところがとてもイイ。
    P.V.も黒いのに Tim Burton みたいにならないのがイイ。
    うーん、落ち着いたらもっと調べよう。
    ではまたー

    by 37kw €2012年11月13日 3:07 AM

  • SECRET: 0
    PASS: a6e8b23c0c18e87468bcf9669a90bde3
    どうもです。
    ぼくはProcol Harumを知らないのですが、青い影の人たち?ですよね。
    トレインさんは確かにキャロル・キングの雰囲気を継いでますね。
    ノラ・ジョーンズをよりムキムキにしたイメージがぼくの中にはあります。
    このアルバムのLose You TonightとJanuaryという曲もオススメ。
    1st albumもとってもおすすめですので、調べてみてください。
    ではまた。

    by hiro €2012年11月15日 11:11 PM

down

コメントする