おととね

Loreen : Heal

time 2012/12/11

secondColumn.jpg
スウェーデン出身で、ユーロヴィジョン・コンテストで優勝を果たしたロリーンが
今、かなり自分の中でアツイ。
もともと、ユーフォリア(コンテスト優勝曲)という曲がUKチャートを賑わせていたころ知った人なのだが、
独特の世界観がすごくいい。
ビョークとケイトブッシュをもっとポップにした感じ?
よく分からないけど、すごく惹かれる佇まい。
歌う姿はまるで巫女で、この優勝時の歌は儀式だった。
大音量で聴くと感動。

そして先日たまたまitunes storeでロリーンのアルバムが期間限定価格900円(!)だったので、
迷わず購入。
一聴して大当たりといった感じで、捨て曲なしの出来だと素直に言える。
彼女の世界観が統一されていて、最先端のエレクトロ音と彼女の声が絡むとこうも気持ちがいいものかと思う。
My Heart Is Refusing Meという曲は、ロリーンが過去アメリカン・アイドルのような番組に出て、
CDデビューした曲だそうなのだが、これも果てしなくかっこいい。
(当時は流行らなかった?)

ダンスミュージック好きな人はもちろんだけど、
その他方面が好きな人にも十分アプローチできる魅力が十分にあると思う。
べた褒めだけど、直感で、名盤、と思った。

down

コメントする