おととね

Melanie C : The Sea

time 2013/04/11

1315310811_melanie-c-the-sea-2011.jpg
最近自分の中でプチ・スパイスガールズブームがきている。
Wannabeにはまったのである。
(ジェリの動きが若干おかしいよね?)

そこからあれよあれよという間に、各ソロアルバムが気になるようになって、
エマやジェリなんかも聞いたのだけど、
やっぱりメルCのアルバムが群を抜いているように思う。
なによりこの人、ざらついた硝子みたいな声がいい。
ブレない。
初めてメルCを知ったのは、高校生のとき。
そのころって、大して音楽にも詳しくなくて、ちょくちょくコンピレーション盤を買ったりしていた。
その中にWoman2とWoman3があって、
そこにメルCの I Turn To YouとNever Be The Same Again(これ名曲)が入っていた。
でも、ぼくにとってそれらは、そのとき他に入っていた多くの曲の一部でしかなかった。
それがこのアルバムを先日たまたま聴いて、「メルCすごくいいアルバムつくってるッ!!」と軽い衝撃。
全体的にきちんと統一感があるこのアルバム。
ピアノの音色が揺れていて、浮遊感のあるサウンドがまさしく海を思わせる。
それでいて、かなりロック。それでいて、プロデューサーのせいかクラブアプローチもしっかりしている。
1曲目「Think About It」は個人的に最近で一番のお気に入り。

2曲目の「Burn」もすごくいい。ロック。

他にも佳曲が揃っていて、すごく好印象。
知り合いのDJの方にミックスしたものはないだろうかと伺ったが、
このアルバムが出た頃のメルC自体に人気があまりない時期なので(今も?)、
あったのか記憶にないそう。
とても残念。

コメント

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドウモです。
    しょうがないなぁ。
    おじさんにまかせなさい。
    後で連絡します。
    ではまた

    by 37kw €2013年4月13日 12:34 AM

down

コメントする