おととね

秋のコンピレーション対決2014。今回のテーマは、堕落。

time 2014/09/21

fallofgrace.jpg
今年もついに秋ですね。早いものです。
毎年秋になると他の音楽好きの方たちと張り合って(?)
秋を感じることのできるコンピレーションをつくっているのですが、
今回は「とある秋の夜に、胸の内にいる悶々としたものとたまには同調して、そのまま堕落してみよっかな?」的な
コンピにしてみました。文字にするとよく分からないのですが、聴けば多分分かります。
落ち込みに落ち込んでしまう秋の夜長、一度くらいないですか?(ないですか。)
そういうときに落ち込み具合をどん底までにするコンピでございますー。
1.Solitude – Theme / 坂本龍一(Album : Tony Takitani)
世界があと数秒で終わるかのようなメロディ。
2.Cut The World / Antony & The Johnsons(Album : Cut the World)
秋と冬によく聴きたくなるアントニーさん。
3.Awen /Rua (Album : ?)
絶望的な美しさ。
4.Crying for No Reason /Katy B(Album : Little Red)
光が見えないところがいい。
5.Last Exit To Eden / Amanda Marshall (Album : Amanda Marshall)
昔からなんとなくこの曲が忘れられない。
6.The Art of Letting Go / Mariah Carey(Album : The Art of Letting Go – Single)
自転車めっちゃ漕ぎながら何度も繰り返し歌った記憶が。
7.Hero / Kate Earl (Album : Fate Is The Hunter)
歌詞がやけに印象に残る歌。
8.My Favourite Faded Fantasy / Damien Rice (Album : My Favourite Faded Fantasy)
今年はダミアン・ライスが新しいアルバムを出すということで、その先行シングルを。
9.Giving Up Everything / Natalie Merchant (Album : Natalie Merchant)
ナタリー・マーチャントのアルバムも出ましたよね。毎回地味ながらスルメ。
10.Never Is A Promise / Fiona Apple (Album : Tidal)
この世でもっとも美しいバラードのひとつだと思っている。
11.You’re Still Here / Faith Hill(Album : Cry)
フェイス・ヒルの極上刹那バラードをここで投入。
12.Eliot / Sarah Slean (Album : Night Bugs)
闇にのまれてしまいそうになるサラ・スリーンの音楽。
13.Why Don’t You Call Me / James Blake(Album : James Blake)
最後は生霊(とてもいい意味で)みたいなコレで。
トータルで56分ほどになりました。
聴いてみたいという方はメッセージをくださいませ。
ではまた。

コメント

  • SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    はじめてメッセージします。
    レイチェル・ヤマガタが好きで検索したのがきっかけで拝見させていただきました。
    ダミアン・ライスに心揺さぶられて大好きになりました。
    今までこういったメッセージは送ったことないのですが、気になって、気になって。
    ぜひ聴いてみたいです。よろしくお願いします。

    by 深夜にモンブラン €2014年9月23日 8:47 AM

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >深夜の・・・さん
    はじめまして。
    送ろうとしたのですが、アドレスが不正と出てしまい、送ることができませんでした:(
    良ければもう一度アドレスを教えてくださいませ。

    by hirokiyamamoto €2014年9月28日 3:00 PM

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドウモです。
    何となく気づいていたんですが、
    無茶苦茶バタバタしていて訪問しづらくて。
    ナタリー・マーチャント、
    この曲、ボクもいれようと思ったんだよなぁ。
    今回のアルバム、全体的に暗いですね。
    その次の話題の地元ラジオからのプレイリスト。
    いいですね。
    ラジオのDJのおしゃべりがお国柄を表していて、
    日本に帰ってきてからフトした拍子にその声を聞くと、
    瞬間移動した気分になるよね。
    寒くなってくるのでお身体気をつけて!
    ではまたー

    by 37kw €2014年10月31日 12:45 AM

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントどうもです。
    そうそう、ナタリーのアルバムジャケットからして暗いですよねw
    ニュージーランドにいた頃に職場で流れていた曲も覚えているのですが、
    やっぱりそういう曲を別の国にいるときふと聴くとあの頃の思い出が蘇ってくるわけで。
    そういう意味で大事な曲たちです。
    お互い風邪に気をつけましょう。
    お仕事あまり無理をしすぎないでくださいね。
    ではまた。

    by hirokiyamamoto €2014年10月31日 3:09 PM

down

コメントする