野菜ソムリエ Hiro のベジフルポケット

ユニークな葡萄はまるで月の雫?ムーンドロップグレープを食べてみた!

7月17日(水)、いつも利用するバンクーバーの八百屋さん「Donald’s Market」に行ってみると、Moon Drop Grape(ムーンドロップグレープ)というぶどうがあったので購入してみました。その気になる味は如何に。

 

見た目がユニークな葡萄!Moon Drop Grape(ムーンドロップグレープ)について調べてみた

ムーンドロップ(月の雫?)なんて名前も素敵ですが、見た目が面白いぶどうですよね。

初めて見るぶどうだったのでインターネットで少し調べてみると、ムーンドロップグレープはカリフォルニア州ベーカーズフィールドのTheGrapery®によって数年間かけて開発されたものとのことでした。

話が早速脱線しますが、この TheGrapery® という会社では、ムーンドロップの他にも様々な品種が作り出されていました。それがこちら。


引用: grapery

・Cotton Candy
・Gum Drops
・Moon Drops
・Tear Drops
・Flavor Pops
・Flavor Promise

全部食べてみたいですよね~!
野菜ソムリエHiroは特に Cotton Candy が気になります。日本語訳でいえば「わたあめ」なので、「さぞかし甘いのでは・・・?」と思っています。


引用: grapery

さて、話をムーンドロップに戻します。

公式サイトの収穫時期のグラフをみると、例年8月下旬から10月中旬に出回るぶどうみたいですね。(購入したのは7月中旬ですが、気にしない)


引用: grapery

上の公式サイトの写真を見ると、一粒一粒お尻のところに穴のようにくぼみがありますが、購入したものはくぼみがありませんでした。(ちょっと残念。うまく育たなかったのかな?)

また、他の黒ぶどうと同じくアントシアニン(抗酸化作用)、フラボノイド、ビタミンA/C/Kが豊富のようですよ。

 

Moon Drop Grape(ムーンドロップグレープ)を実際に食べてみた感想

ということで、何の予備知識もなく食べてみました。

欧米では皮を剥かずにそのまま食べられる品種が一般的で、ムーンドロップも皮ごと食べられる品種で、種もありませんでした。そういうとこ、楽ちんでいいですよね。

甘みは十分にあって、皮は多少渋いものの、普通に皮ごとパクパクいけてしまう良品種でした。

さらに、やっぱり見た目!
見た目が楽しいので、コンテナーに詰めて職場に持っていくと同僚の人に珍しがられました(笑)

月から雫が滴るとしたらこんなカタチなのかもしれませんね。それにしてもいい名前だと思いました。

Just in time for fall! 🍁🍂 Our crisp, sweet, delectable Moon Drops! 🍇 #moondrops #grapery

A post shared by Grapery (@graperygrapes) on

ということで、皆さんもお店で見かけたら、ぜひ手にとってみてください。日本で購入された方のブログもあったので、日本でも少なからず出回っているみたいです。