野菜ソムリエ Hiro のベジフルポケット

【キューカメロン?】カナダBC州のファームツアーで出合った野菜・果物たち

先日、カナダBC州にあるデルタというところに行ってきました。
バンクーバーのダウンタウンから車で約3,40分ぐらいのところです。

そこで何があったかというと、「Experience Delta Farm And Culinary Tour」。ファーム・ツアーといういわゆるキャンペーンみたいなもので、デルタ各地の農場が解放(?)され、そこを見学できるという感じでした。


(かわいいお花や野菜のデコレーションでお出迎え)

特にツアーバスで参加、ということでなく、気になったファームにだけ車でブーンと行ってきた(自分で運転してはいませんが)ので、そこで出会った野菜や果物なんかをご紹介します。

 

Westham Island Herb Farm

最初に行ったこちらの農場は、中に産直販売所もありました。
ここでなんと

じゃん。
「キューカメロン」を発見したのです。もう、これだけでわざわざデルタまで来た甲斐があったと思いました。

キューカメロンは人差し指の第一関節ぐらいの大きさ(?)で、コロコロして可愛い野菜。その名の通り、きゅうり(cucumber)とメロンの掛け合わせで生まれました。

サラダなんかにポイッと入れるだけで食べられます。味はまんまきゅうり。でも、見た目はスイカみたいなんですよね。もうその存在だけで楽しくなっちゃいます。

その他にも

美味しそうなオーガニックきゅうりだったり、

新鮮そうな葉物だったり、コールラビだったり、アーティチョークだったり。

キウイフルーツの木も発見しました。たくさーんの実をつけていました。そしてもう一つ、

皆さん、洋梨の木って見たことがありましたか?

ぼくは全く見たことがなかったので、びっくり。一度にこんなにたくさんの実がつくんですねぇ。
めちゃくちゃ重そうですが、枝たちがそれらをしっかり支えているんだと思うと、生命力の凄さみたいなものを感じました。

もう一つ。黒トマトも実っていました。バンクーバーではブラウントマトっていう黒茶みたいな色のトマトも多く出回っているのですが、黒トマトを見たのはこれが初めてでした。

最後はヤギさんの放糞シーンに笑い、こちらの農場を後にします。

 

Emma Lee Farms

Westham Island Herb Farmのすぐそばにあるのが、Emma Lee Farms。産直所の他に、ソフトクリーム屋さんもありました。

お店の中はとってもシンプル。かわいい感じに野菜や果物がレイアウトされていました。残念ながら珍しい野菜や果物をここで見つけることはできなかったのですが、イタリアンプラムをこちらで購入。

その後、近くのワイナリーに行って、ブラックカランツ(カシス)ラズベリーの2種類のワインを試飲させていただきました。どちらも風味豊かで、個人的に大好きな甘さでありました。(値段が高くて購入は断念・・・。いつかは平気で5,6本買えるようになりたいものです)

 

Didar Berry Farm

最後に訪れたのは、ブルーベリーの「U-pick(摘み放題)」があるブルーベリーファーム。農場前には特設のテーブルが設けられ、そこでブルーベリーのレシピカードを10枚くらいいただきました。

さらにブルーベリーのケーキも振る舞われていたそうで、そちらは残念ながら既に無くなっていたのですが、ブルーベリーのレモネードをいただくことができました。

その後、ブルーベリーの選果作業を見学させてもらいました。ベルトコンベヤーのような機械をつかって、未熟な果実や傷んでいるものなどを手作業で取り除いていました。

そんな手間のかかる作業を見ていると、購入したブルーベリーを「ちゃんと食べないとなぁ」と思うわけで。貴重なものを見ることができました。

その後、ブルーベリー農園を見学。実は訪れた日が U-pick最終日だったということで、ほとんど果実がなかったのですが、それでもかわいい実たちを見ることができました。

もちろん熟した実の色もいいですが、未熟な色合いもいいですよねぇ。なんてかわいいんでしょうか。

最後に農場から出ようとしていると、ブルーベリーを収穫するマシーンを発見。手前の部分がガガガーと動いて、摘むんですねぇ。見事ですねぇ。

その後、ホワイトロックというところでビーチの景色やアメリカとの国境ラインを観たりしてバンクーバーに帰宅。大満足のツアーとなりました。

こうやって少しずつでも、新しい野菜や果物に出合えるように努力を怠らないようにせねば。

※写真をクリックすると大きくなります。
※写真が必要な方は、お問合せページから気軽にご一報ください。